「インサイドセールス、そろそろうちも始めるべきかな…」
マーケティング活動の成果を確実に営業に繋げる――そんな課題を抱える企業にとって、インサイドセールスの導入はもはや選択肢ではなく必須となりつつあります。
そこで多くの企業が直面するのが、
「社内で立ち上げるか、外部に任せるか」問題。
「人材はいるし、内製でできるのでは?」
「いや、やっぱりプロに任せる方がいいのでは?」
実はこの判断、見た目以上に難易度が高いのです。
本コラムでは、「内製」と「代行」それぞれの違いと選び方のポイントを、実際の導入支援事例を踏まえつつ解説いたします。
最終的には自社に合った判断ができるよう、比較チャートと判断フロー付きでご紹介します。
内製化は一見、コストを抑えられるように思えます。しかし実際には、初期の採用・教育・仕組み構築に膨大なコストと時間がかかります。
内製に潜む“見えにくいコスト”
特にBtoBの場合、インサイドセールスの成果は「リードの質×タイミング×フォローの精度」が命。
組織が未成熟なままリードを追うと、せっかくの見込み顧客を逃してしまう恐れもあります。
代行は初期フェーズで即戦力のチームを活用できるという強みがあります。一方で、運用が軌道に乗り、社内にリソースや知見がたまってきた段階では、内製化のほうがコスト効率が良くなるケースもあります。
そこで注目されているのが、「段階的併用モデル」です。
これは、ビズブーストが得意とする「代行+伴走コンサル型支援」の形でもあります。
以下のフローで、貴社の状況に合った選択肢をチェックしてみてください。
内製か、代行か。
どちらが絶対に正しいという答えはありません。
しかし、確実に言えるのは
「早期に成果を出したいなら、最初は代行+仕組み化」
「将来の内製化を見据え、ナレッジを貯める支援体制を選ぶべき」ということ。
営業活動の「はじまり」を制する者が、BtoB営業の成果を制します。
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